〜 第三部初秋の北海道へ 〜


さて、いよいよ第三部北海道がやってまいりました

北海道への入出は春と同様に
新潟−小樽を選択したので
家を午前3時頃に出発、もちろん真っ暗です
しかも今回はローライダーなので
家から少し離れたところでエンジンをかけて
まっ少し疲れたが(笑)いざ出発!

道は空いているのですぐに外環に乗ることができ
また、さらに関越高速までもすぐに入れまた
高速をのんびりペースで
今回はemiさん(LINK参照)とフェリーが一緒なのですが
どこを走っているのやら?
emiさんの携帯に出発メールを出した返事がきました
どうやらemiさんの方が少し先を走っているようです

明るくなり新潟港に到着!まだ7時半くらいだろうか
バイクはまだ3台、emiさんはまだ到着していないか?
と、まもなくシェルパが現れました
さっそく記念撮影!


しかしハーレーとシェルパってなんとまぁ異色な
組見合わせか!?


この船に乗ります

乗船手続きを済ませ、飯も済ませ表に出ると
あららバイクがかなり出てきました
60台くらいあるか?
お盆の大洗の深夜便より多かったです
せいら兄いも見つけ、ちぃにぃさんは
まだ乗船手続きの長い行列の中にいるので
3人先に乗船することに...


まもなく縛りつけられるローライダー

乗船するとさっそくロビー奥のスペースで
宴会が始まってしまいました

右の写真、左からせいら兄いと子分(?)のパンダ、emiさん、ちぃにぃさん

宴の後に寝ると次はもう小樽と
フェリーの約17時間もあっという間でした
しかし.....


小樽は雨(真っ暗で雨は見えませんが)

北海道に上陸し初日から雨ですが
すぐにやむことを祈って出発
最初は道南を少しまわって、昼頃に
快速旅団いって昼飯&ちんさんを迎え撃ち!
その後で北へって考えていたのですが
この雨で変更し、直接北へ上がることにしました

暗い中、雨の中走り続け
明るくなって雨も小雨になってきた
しばらく走って少し睡魔もおそってきた
ん〜道の駅で一休み
うとうと少しうたた寝を!
するとまた雨脚が強まってきた
まっ、もう少しうたた寝を!(笑)
起きたところで今日はどうしようか?
この雨では野営する気はさらさらありません
そこでいっぺん泊まってみたかった
名寄のYHに決定!さすがにこの時期
当日でも予約できました



雨が強まったり弱まったり
3時頃名寄についたころには雨はやんできました
まだ早いので温泉につかって体を温めてから
そしてYHに到着!
少し早かったのでバイクの泥を落としてから
くつろぎモードへ
今日のバイクは私含め4台でした

次の日
YHの前で記念撮影をしてから出発


ここで、前のバイクと違うのをお気づきでしょうか?
BOXの上にカゴを置いて
BOXに入らない物を置きやすくしました
もちろんカゴはホーマックで購入!

さて、今日はうって変わっていい天気になりました
しかし風が強い!
夏の教訓があるので今回はまったり
ゆっくり走ることにしています
体重が17kgオーバー捕まっちゃいましたから
(知る人ぞ知る!第二部参照)

寒いけどのんびり走っていましたが
ゆっくり走っているおかげで
ハーレーの振動も少なきゃ、燃費も良くなった!
そして今日の見物箇所
目の前通ったことがあるのだが
旅風さんに、塔に登って眺めなきゃ!って言われ

この上から見た景色が...


左から長沼、ビジターセンターと利尻富士、オロロンラインの風車

ズームインすると!


こんな感じ

さすが旅風さん!ここは登らなきゃ!という理由が良くわかりました
しかし、強風のため三脚立てて自分を撮ることが
できない、残念!
そして、オロロンラインへ!
初の北海道過積載もどき(過積載まで積んでいないので)
とNのマークでスリーショット!

Nと利尻富士とマイバイク
ここでも、強風のため三脚立てることができなかった

そして次に向かうは稚内ですが
シェフさん、空色のヘリテイジさんに
教えてもらった、"旅人村"
ここのオーナーもハーレーとOFF車にお乗りらしい
場所は地図でうる覚えだったので
旅風さんのHPの今どこへ書き込み住所を教えて
もらった!(カニ妻さありがとう!)

しか〜し、なんと留守でした、残念!
(またもや記念撮影するのを忘れた)
せっかく昼飯はそこで食べようとしたのだが
結局セイコーマートで済ませてしまった。

あとは宗谷丘陵へ向かう
といっても目と鼻の先丘陵へ着くも、やはり風が強い!
穏やかな感じであればお絵かきするつもりだったのだが、
意欲がわかずまったり写真でも撮っていました



ここへきたなら宗谷岬へも行っとく?
って丘陵から降りるとそこは宗谷岬でした
さすがにこの時期人は少ないですね



人のいない岬は盆の時期では無理かも
さてバイクに戻って今日はどこで野営しようか
考えていたら、熊谷ナンバーのエボのウルトラがやってきました
声をかけたら熊谷のMCに入っているらしい
支笏湖のMTに参加してから北海道を周っているらしい
(今月のバイブスに出ていたよ!)

そしてこの日の野営は猿払、クッチャロ湖、ウスタイベキの中から
結局クッチャロ湖のキャンプ場にすることへ
そしたら宗谷岬であったエボのウルトラと遭遇

ここのキャンプ場は夕日がきれいでした

この日スナップ撮るの忘れたよ!
次の日のこのショット!だけでした
(名前はツカさん、ウルトラにBOXとはお見事!)


さてこの日はさほど風も強くなく
出た時間も早かったのでまたのんびり走りましょう
それが幸いし(なんせあと1点しかないし!)
レーダーでのスピードの取り締まりの準備にも遭遇しました
そうだ、今日から交通安全週間だっけ?

ガソリンスタンドの人に「今日はパトカー多いですね」
って言ったら、「密漁の取り締まりもやっているんだよ」だって!
確かに釣竿20本以上並べてテント張って
これは趣味を超えてるよね!

今日も安全運転だ!
ゆっくり走ろう北海道って感じでした
サロマ湖のホタテ定食もやっていないし
珊瑚草見るのも忘れたし
今日はほとんど移動だけで終わってしましました
あっ、オシンコシンの滝は寄ったんだ



実はここに寄ったのは初めてなんです
いつも素通りしてました
今日の宿は知床岩尾別YH
ここは携帯の圏外です当分今どこ≠ノも
自分のHPの掲示板にも当分アクセスできません
その分のんびりすることができたかも!
今夜の夕食はいくら丼!
実際は鮭も乗っかっていたので鮭の親子丼でしょうか?
美味しい!この時期は旬ですからね
余っていたのでおかわりしてしまいました



さて次の日は知床峠に行ってから
知床の観光船に乗って岬まで行って
戻ってきてから知床五湖へこうと思っていたのですが
YHを出てしばらくするとポツポツきました
えっ今日の午前中は雨大丈夫じゃなかったっけ?
天気予報のうそつき!
これじゃ知床峠行ってもしょうがないので
(最近晴れの知床峠を見てなかったから行こうと思ったのに)
そして雨じゃ知床五湖も中止、残念!
夏は二湖までしか見れないことが多く
五湖はこの時期しか見れないらしい

ちなみに8月下旬から五湖見れるようになるらしいです
熊は食料に鮭を狙いにいくそうなので五湖周辺の木の実は
狙わないらしい。確かに初めて北海道に来たとき
盆をすぎていたので五湖ちゃんと見ることができたなぁ!

さてこの雨で直接ウトロ港に行くことにしました
時間もあるし、セイコーマートで小休止
するとそこへ...
見覚えのあるBMWF650GSがやってきました
Moonlightさん!
(北海道第一部参照!)
しばし、雨宿りで会談(笑)
お互い今回は今年3回目の北海道であります
Moonlightさんはこのあと知床五湖に行くらしい

そろそろ、港に行って手続きすることに
前の日まで小型船と大型船のどちらにしようか
迷っていたのですが
この雨だと大型船の方が良いかと思いこちらをチョイス!

乗り込みいざ出港!

ウトロから知床に向かう道

確かに雨風は防げるから正解か!?
出港からしばらくはかもめと並走
えさを求めて近くに寄ってきます
船内には餌用のかっぱえびせんが売られていました



船内のアナウンスに従い風景を見て
?って思うのと!!って思うのがあります



クンネポール


カムイワッカの滝!「湯」はつきませんよ
その奥にそびえるのが(雲で少々見にくいが)硫黄山である
一度は登ってみたい!


途中の風景.....



たこ岩、確かにたこに見えるなぁ
小さくみえるが20mくらいあるらしい


カシュニの滝と知床岳


岬はこんなかんじ
断崖絶壁ではなく穏やかな高原のようです


真ん中の写真には番屋が写っています

大型船もそこそこ近寄ってくれるし
(もちろん小型船ほどではないが)
景色をゆったり楽しむにはちょうどいいかな!

ここで知床船に乗ろうと思っている人へ
景色をゆっくり楽しむ、雨、少しでも安い
写真をゆっくり撮るなら大型船

少しでも短い時間がいい、知床の中の景色を
少しでも見たい、あわよくば熊がみれれば
と思う人は小型船と言ったところでしょうか?

さてウトロ港に戻り、まだ雨、雨、雨
(今回は雨坊主と命名されてしまいました)
どうしよう?羅臼に行っても雨だろうから
珊瑚草見るの忘れたので網走に向かって走ることに
宿は途中で夏にも泊まった網走流氷の丘YHへ電話をして確保

YHへ着くとさっそく洗濯することに
着替えは日数の半分くらいしか持ってきていないので
今日はちょうどいいかも!
そして、飯を食べてから、温泉へ



この日この宿にはバイクが3台いました
珍しく3台ともハーレー!
ワイグラ、ソフテイル、そして私のローライダー
しかも、ワイグラは女性ライダーでした
私よりでかいBOXを積んで横にはランドセルが!
しかも、ランドセルには縦笛とカスタネットが!
(凝っているねぇ!)
今回はテントとか持ってきていないらしい持ってくると
荷物はどれくらいになるのだろう!?
(あっ、また写真撮るの忘れた)

北海道ツーの何日目か?朝から快晴です
今日は能取湖へ行ってから帯広近辺へ行きましょう!
まずは能取湖へ、これが珊瑚草?
本当に真っ赤なんですね、びっくりしました
近くでみても珊瑚に似ているし!



次は阿寒湖方面へ
途中セイコーマートの隣にバイク屋があったので
両方立ち寄ることに
昨日シールドをはがして拭こう思ってやろうとしたら
シールド割ってしまいました
ジェッペルにシールド無しで乗っています
夏みたいに虫がいないから逆にこの方がいいかも
とも思ったが、また雨降られるとね!

さてシールドも付けて仕切りなおし
阿寒湖方面に進んでいるのですが阿寒湖には寄るつもりもなく
オンネトーへ行くことに
この快晴で雌阿寒岳、阿寒富士が最高にきれいでした


久しぶりにここでお絵かきを
作品はそのうちギャラリーへ

さて、この後は帯広方面に向かいます
お目当ては六花亭でお土産&食べて&ポイント精算
そして、今回のメインの中のひとつ
帯広動物園に行って植村直己記念館に行くことです

今回おきまりのまったりゆっくり
今日はどこで野営しようか考えながら走り帯広到着です
まずは六花亭でお土産選んでサクサクパイ&マロンケーキ
食べてからお土産選択
ポイントがたまったのでバスタオルに交換しました
荷物にしたくないのでお土産と一緒に送ることにしました
そうこうしている間に時間がなくなってきたので
動物園は明日にまわすことに

今日の野営ですが旅風ツーリングガイドに出ている
十勝四駆ランドへ行こうと思った
旅風見た≠ナ割引があるらしいのだがどれくらい安くなるか
行ってみないとわからないと書いてあるので
じゃあ行ってみようと思ったのだが...
しかし、Moonlightさんが上士幌の航空公園で野営と
今どこに書き込みがあったので同調することにした

そして、上士幌航空公園に到着
まだMoonlightさんは来ていないようだ
さすがに人気のある上士幌航空公園でも
この時期は空いています(でもそれなりに人はいました)
リヤカーで荷物を運びバイクに戻ると
見覚えのある顔が二人
やなぎさんとおかしゅーさんでした
どうやら明日の道楽館へ行く前にここへ寄ったらしいです
今日は4人で晩餐宴会か?
レンタカーで来ているので乗せてもらい風呂&買出しに行くことに
途中でMoonlightさんとすれ違ったので手を振ったのだが
車の中からで気づいてくれず(当たり前か!)
今どこにテントの張っている場所を書き込んだ

買出しはセイコマがなかったのでセブンイレブンに行ったら
少し寒いのでおでんが食べたくなり4人分購入
戻って晩餐の準備をして始めたころにMoonlightさんも参加
宴は続きました...



次の日は夕張の快速旅団の団長と野営をする予定
天気は快晴だし、行き先もそれほど距離がないので
のんびり撤収し出発
まずは帯広動物園へ!動物はそこそこ見回して
植村直己記念館へ
思ったより小さめの建物でした

ここで何故植村直己かと言うと
学生最後の年たまたま西田敏行主演の映画
「植村直己物語」をみました
当時、北海道ツーリング、チャリで東海道から四国を
旅していたので非常に興味を持ち
本も何冊か読むようになりました
そして学生最後のツーリングでは兵庫の
植村直己の生まれた町までいってしまいました
もちろん就職活動の履歴書の尊敬する人物の覧には
植村直己と書くようになっていました
(今は少し熱もさめてしまいましたが...)


世界のどの山々を登ったか、犬ぞりでのシーン
そしてはく製の犬たち


その他いろいろな資料が展示されていました

読んだ本や映画のシーンなどを思い出しながら
(ほとんど忘れているが)
じっくり眺めこんでしまいました
出ようとするころには一時間近くたっていた
じっくり見ているとあっという間だったかな

あとは夕張にGO!
R38を西へ進み、芽室を通り
そういやぁ旅風さん花巻じゃなかったら
今頃はこの辺に住んでいるんだっけ〜と
思いながら通過し日勝峠へ
途中怪しい雲行き...
さっきまであんなに晴れていたのに
とうとう雨具を着る羽目になってしまいました
こうなってしまうとず〜と雨、雨、雨...
その中、2時頃快速旅団に到着
ますは腹ごなしに新快速丼を頼んで
今日の予定をご相談を
なぜか重たい雰囲気...(笑)
そりゃ天気予報ではず〜と雨
野営のテント設営から撤収まで雨ときたもんだ
こちらから中止の案をだしたら快く受け入れてくれ
参加予定であった苫小牧のぢょしにも連絡を
天気がよければ団長と私とぢょし二人(奥方らしいが)で
野営だったのだが...ここのところ雨坊主な私...
今日使う予定だったものを団長がご披露
なんだかここへ来るといつも欲しいものがでてくる
団長もつぼを心得ているなぁ!
特にマットは今回穴空いて空気が漏れちゃって
ぜんぜんマットの役割をなしていない
今日野営できていたら思わず買っているな!(笑)

そして今日は夕張のYHへ泊まることにした
なんかGWと同じパターンですな
さすがにこの時間に予約すると飯は出ないので
食料を買い込んで夕張YHへ向かいます
到着すると雨具など濡れたものは地下の乾燥室を
貸してくれました
GWにも泊まったのでバイク乗りのヘルパーさんも
覚えていてくれました

最終日
このまま苫小牧に向かってもすぐに着いてしまうので
支笏湖方面に向かうことに
そういえばバイクでオコタンペ湖には行ってなかったな
途中の見所は?こういうときにも役立つのは
旅風ツーリングガイド(なんか宣伝ばかりしているかなぁ?)
途中いくつか滝があるので少し立ち寄り


左はフルマナイ滝、右は白扇の滝
残念ながら台風で木が倒れフルマナイ滝は近くに
行くことはできませんでした
時間に余裕のあるときにはいいスポットでした

その後オコタンペ湖に寄り(バイクでは上から眺めるだけか)


下まで降りれるなら一度行ってみたいもんだ

先の支笏湖の湖畔まで足を伸ばしてみた



ゆったりしてから、そろそろ苫小牧に向かうには
ちょうど良い時間

帰りはオコタンペ湖まで戻りその近辺から
支笏湖の湖畔を走り(なかなか快適でした)
お腹すいたなぁっと思ったのですが
そういやぁ苫小牧の回転寿司「海天丸」が
ランチタイムだったのを思い出し少し我慢することに
もちろんこの後お腹いっぱいお寿司を食べたのは
言うまでもない...
(確か1カン120円だったかと...)

そして苫小牧港に到着
少し早かったかバイクもまばらいよいよ後は帰るだけか?
そういやぁ帰りも宴会だったんだ!?
乗船手続きを済ませ、お土産も買い、外へでると
せいら兄いが到着です
確かせいら兄いは道楽館に泊まっていたはず
emiさんとたまさんは?
どうやらまだまったりしているらしい?
とうとう乗船開始しても現れませんでした...
(何をしとるんじゃ〜?)
乗船してロビー前でくつろいでいるとようやく表れました
しかも私は乗船してすぐにお風呂にはいりあがったあとです
そして乾杯してから二人はお風呂に行きました
もちろんこのあと宴会で夜が更けていきました
(でもさすがに疲れているのか早めにお開きになりましたが)



とうとう大洗港に到着
私が高速入り口まで先導してあとは流れ解散!
これで今年3回目の北海道は終了した!
次の北海道は何日後だろうか.....


〜 あとがき 〜

第一部4月29〜4日
第二部8月7〜15日
第三部9月18〜26日

以前から思っていた春夏秋の北海道を堪能してきました
第一部の春の北海道はGWなのに空いている
バイクで走れないほど寒くはない、意外と穴場的時期だと感じた
もちろん峠では雪という天気予報もでる
実際、私の通った翌日に日勝峠は雪が降ってバイクでは通れなかったそうだ
しかし休みを自由に(夏休みをお盆の時期にしか)取れない人で
違う時期の北海道へ行ってみたいならGWはお勧めである
開通していない道路こそあるが
この時期の一番のおすすめは雪景色が残った三国峠と
タウシュベツの水のないアーチ橋かな
それ以外は実は行っていないのでなんとも言えない
もう少し日程があれば道東にも行けたのだが
次回GWに行く機会があれば道北・道東にも足をはこんでみたい

第二部の夏の北海道はいうまでもない
お盆なのでできれば避けたい時期である
フェリーの予約は激戦、もちろん観光客も多い
ライダーはひところより全然少なくなりましたが
パンダさんも多く出没しているし
夏ならばやはりお盆は避けたいのが本音ですね

最後に第三部の秋の北海道
秋と言っても初秋です
一昨年10月上旬に行った時に比べると
やはり暖かい、しかし紅葉には少し早いかな
9月には雨も多いことを考えると10月の方が良いかも!
第三部もトルネードで行けば良かったかと
少し思ってしまいました
でもローライダーにも乗ってあげないとすねてしまうし
最後はメインのローライダーになったんだな

そしてまだ6月や7月に行った事がないので
いずれは7月そしてOFFの腕が上がれば
冬もチャレンジしたい気がするが
これは当分いやへたすりゃず〜っとお預けかも?!
来年はいつ行くことにするか?